【京都老舗】原了郭の黒七味&粉山椒

0

日に日に寒くなりますね。
こう寒いと休みの日は家に籠ってお料理をすることが増えるので薬味を買ってきました。
今回購入したのは京都の老舗【原了郭】の黒七味と山椒です。
折角なので直営店で購入したいところでしたが、
すぐに使いたかったので取り扱いのあるスーパーで購入しました(笑)
以前、原了郭の黒七味が使われている柿の種を食べたことがあるのですが、黒七味も粉山椒も買うのは初めてです。

今回購入したのが粉山椒と黒七味です。
入れ物は缶入り、木製の四角、詰め替え用が販売されています。
リピすることを考慮して今回は缶のものを購入してみました。

成分はこちら↓
同梱の説明書に「香煎と薬味は一切の添加物を含まない」と記載があり、賞味期限は3カ月。
12/1に購入した時点で粉山椒は期限を2カ月切っていたので鮮度が良いうちに沢山使おうと思います!

粉山椒も黒七味も缶の中に詰め替え用と同じ袋入りで入っています。

粉山椒ですが、サラサラとしていて香り高くいつものお料理に一振りで劇的に味が変わります。
鍋料理や親子丼などによく合うのでお勧めです。

黒七味はサラサラというより、しっとりと湿り気のある感じで
山椒が効いています。一振りで京風料理に早変わり!
お煎餅に振りかけても美味しくて気に入っています。京都らしいお土産を探している方にもお勧めですよ。
薬味だと持ち帰るにも荷物が嵩張らず、喜ばれるお土産じゃないかなと思います。

薬味はお料理を引き立ててくれたり、味に深みをプラスしてくれるのが良いですね。
同じ薬味でもお店によって、それぞれ味が違うので色々な種類を食べ比べが楽しく
冷蔵庫の中に薬味のストックが増えていく今日この頃です。
今後も京都の気になる薬味・調味料など探してみます。

それでは、良い週末をお過ごしください。

 

ブログランキングに参加しています。クリックして応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

前の記事悪縁切り・良縁結び~安井金比羅宮
次の記事【京都伏見深草】らーめん 喝采
初めまして、WEBディレクターの市香です。 現在、京都市在住で観光関係の仕事に就いています。 京都街歩きが好きで撮りためてきた写真と京都の情報を まとめて当サイトで発信していきます。 皆さまの観光のお役立ちになれば幸いです。

コメントを書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください