こんにちは。

明日はクリスイブですが皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
私は年の瀬が一番仕事が忙しくなるので、慌ただしい毎日を過ごしています。

先日、錦市場へ行ってきました。
平日の午前中で、めっきり寒くなり紅葉期間中の11月とは打って変わり観光客の人の姿は少なく
地元京都の人が年末の買い出しで訪れている感じです。
錦市場は京料理に使われる食材、漬物、おばんざいなど様々なお店が入っていて
年末時期になると京都のお正月料理の準備で多くの京都人が錦市場へ買い出しにくるという京の台所とも呼ばれる市場です。

コロナ禍以前のインバウンド観光客が多く訪れていた頃には錦市場はものすごい混雑で、混雑が苦手な私は避けていたのですが
今回はゆったりと見て回れて良かったです。
実は最近料理に目覚め調理器具などを揃え始めたりと食に興味を持つようになり、
普段スーパーもよく行くのですが、錦市場はスーパーで売っていないような京料理の食材などが
手に入るので、観光客ではなくても楽しい場所でした。

帰りは錦市場と連結されている寺町京極商店街を通りましたが、クリスマスの装飾がされていて良い雰囲気です。

今年も残すところあと少しですね。
体調管理には気を付けて、楽しいクリスマスをお過ごしください。

それでは、今回はこの辺で!

ブログランキングに参加しています。クリックして応援いただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
前の記事京都円町 【孫】~ アットホームなお寿司屋さん 
次の記事【うさぎの神社】東天王 岡﨑神社
竹兵衛 (Takebee)
管理人の竹兵衛と申します。 生まれも育ちも京都ですが、 実のところ京都の観光地はほとんど行ったことがありませんでした(汗) 現在は当サイト制作を進めるにあたり、京都の観光地を取材して歩いているところです。 今後当サイトで様々な情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

Comment

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください