もうすぐ来年を迎えるということで、2021年の手帳を買ってきました。
書店には沢山の素敵な手帳が売られていますが、今回もお決まりの京都手帖にしました。
気が付けば京都に来てから毎年買っています。
今年の2020年版から紙質が薄くなり軽量化されているので、持ち運びに便利になったと思います。
私は持ち歩きはしないため、紙質は以前のしっかり厚めの方が好みなので2種類売っていると嬉しいんですけどね(笑)
周りの観光業界で働く女性の京都手帖所持率はかなり高いです。
京都手帖には京都限定版も販売されていたのですが、デザインは今回の通常版の爽やかな黄色が気に入りこちらにしました。
表紙と中のマンスリーカレンダーには和風の可愛らしいデザインが印刷されてあり、
京都の木版印刷技術を継承する「竹笹堂」が手掛けているとのことです。
表紙はリバーシブルになり、裏面はダークカラーで男性が持ちやすい設計に。
しおり紐が2本付いているのも便利。
表紙のビニール製カバーはポケットがついていて、ちょっとしたものを入れれたりと使い勝手が良いです。
月間カレンダーは月曜始まり。
手帖の後方には京都の地図、市バス・鉄道路線図、一日乗車券などのお得切符情報のページや、神社仏閣・観光地などのデータ一覧があり
京都に特化した手帖です。
週間カレンダーには開催予定のイベントなどのスケジュールが記載されていて、
「次の休日はどこに行こうかな~?」などと楽しく便利に使えるのが気に入っています。
2020年はコロナ禍で多くのイベントが中止になってしまいましたので、
来年はコロナが収束して平穏な一年になってほしいですね。
京都人ではなくても、京都が好きな人、京都によく来られる人には便利でおすすめの手帳ですよ。
ブログランキングに参加しています。クリックして応援いただけると嬉しいです。