京都東山エリア 古民家おばんざい【卯sagiの一歩】でランチ

0

先日、お友達と東山散策の際にランチで和食を食べられるお店をを急遽スマホで探し始めました。
探すこと数分、古民家でおばんざいのメニューがあるお店が見つかり行ってみることに!

京都市京セラ美術館の周辺からスマホのマップを見ながら向かったのですが
ちょっと分かりづらい場所にありましたので、スマホがないと探すのに時間が掛かったかもしれません。

遠くから白い看板が目に入り、到着。

味のある古民家の佇まいは落ち着いた良い感じの雰囲気です。

店内の窓際にはカウンター席からはお庭が眺められます。

ちょうどお昼時でしたので、中に入ると沢山のお客さんが来ていました。
メニューを見たところ、純和風の和食やおばんざいという感じではなく和と洋などがバランスよく合わさったメニューという印象です。
メニューの一番最初にもある看板メニュー的なのは「おばんざいカレー」と「あられこんにゃくかつのあんかけご飯」こんにゃく芋からこんにゃくを手作りしているそうですよ。
若い人が好きそうなメニューという感じで、来ているお客さんは若い世代の人が多かったです。

お店のホームページを拝見したところ、以前はおばんざいカフェとして定食などのメニューだったそうですが、今年2020年5月からはお昼からお酒と会話を楽しむお店としてお料理の内容を変更しているそうです。ですので、お酒のメニューが豊富な感じがしす。京都の日本酒メニューなども色々ありましたよ。

今回はこちらの2つのメニュー気にはなったのですが、和食系が食べたい気分だったので
単品メニューからこちらをチョイスしました。
豆乳グラタンは「お時間かかります」とのことでした。

  • えび天丼 700円
  • 豚しゃぶサラダ 500円
  • 豆乳グラタン 700円
豚しゃぶサラダ 500円

上の写真の豚しゃぶサラダはお野菜シャキシャキでゆずの風味がしたしょうゆベースのドレッシングがかかっている感じです。
豚肉もくさみがなく、美味しかったです。 

えび天丼 700円

丼もの系メニューにはお酒の後のミニ丼と書いてありましたので、お昼ご飯のメインで食べるにはちょっと足りないかなと思っていたのでしたが、ミニとはいっても普通の御茶碗のサイズに海老が3匹乗っていてちょうど良い量に感じました。
女性サイズという感じでしょうか。

上に山椒がかかっていて、とても風味が良く美味しかったです。海老も甘みがあり美味しかったです。
山椒は鰻重にかけるイメージでしたが丼ものにも合うんですね。家でも真似したくなります。

最後に豆乳グラタンがきました。
アツアツで美味しそう。

豆乳グラタン 700円

豆乳グラタンの中にはごろっとした鶏肉が入っていて、やさしいお味でチーズがとろーり。
お酒のあてにも良さそうなメニューです。

食事にはお番茶が出てきて、ほっとひと息でき楽しいランチタイムを過ごせました。
ご馳走さまでした。

前の記事京都紅葉状況~東寺 2020年最新版 11/20更新
次の記事祇園の静寂な禅寺 秋の建仁寺へ
市香 (Ichika)
初めまして、WEBディレクターの市香です。 現在、京都市在住で観光関係の仕事に就いています。 京都街歩きが好きで撮りためてきた写真と京都の情報を まとめて当サイトで発信していきます。 皆さまの観光のお役立ちになれば幸いです。