梅雨の晴れ間

0

こんにちは。

梅雨で毎日雨続きの毎日でしたが、今日はようやく晴れ間が見えたので
お買い物へ寺町京極商店街へ行ってきました。

ここ最近は仕事と家の往復の毎日だったので、
日曜日のお出かけは本当に久しぶりです。
緊急事態宣言も解除された影響か、コロナ禍前ほどではないですが人出が本当に多い印象でした。

今年もコロナ禍で祇園祭は山鉾巡行や神輿巡行は中止ですが、
一部の山鉾は組み立て技術の継承などを目的に前祭(さきまつり)で11基と後祭(あとまつり)で6基の
山鉾建てが行われるそうです。寺町商店街も提灯が飾られ、祇園祭の雰囲気があって夏を感じられて良かったです。

まだ梅雨で夏本番の暑さはではないですが、湿度が高くてとにかく暑い日でした。
ササっと用事を済ませて、ついでに鴨川を歩いてきました。
しばらく雨続きの毎日で川の増水が気になっていましたが、水量は多かったですが
昨年(2020年)の大雨の時に比べたら落ち着いていました。

下の写真は左が今日撮影したもので、右の写真は昨年2020年7月9日に撮影したものです。
昨年の増水時には、いつも鴨や野鳥が戯れている穏やかな鴨川でも天候によって全然違った表情に。
普段は散歩コースになっている鴨川河川敷へと降りる階段には黄色のテープが張られ川に近寄れないようになっていました。
川が増水しているときには近づいてはいけないというのが本当に身をもって感じたのが記憶に残っています。

帰宅後は竹兵衛さんからいただいた出町ふたばの名代豆餅をいただきました♪
出町ふたばさんは、名代豆餅で有名な和菓子屋さんで買い求める人の行列ができるほど大人気のお店。
柔らかくて少し塩味が効いたお餅に、中のこし餡は甘さ控えめで、黒豆はふっくらと大きくとっても美味しかったです。
ご馳走様でした!

それでは、今回はこの辺で!
毎日暑い日が続きますが、くれぐれもご自愛くださいませ。

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

前の記事織田信長を祀る 建勲神社
次の記事京都四条通~山鉾建て
初めまして、WEBディレクターの市香です。 現在、京都市在住で観光関係の仕事に就いています。 京都街歩きが好きで撮りためてきた写真と京都の情報を まとめて当サイトで発信していきます。 皆さまの観光のお役立ちになれば幸いです。

コメントを書く

Please enter your comment!
Please enter your name here