京都四条通~山鉾建て

0

こんにちは!

ようやく近畿地方でも梅雨明けて気持ちの良い天気の京都ですが、
真夏の暑さになってきました。

昨日は、休日だったので久し振りにお買い物がてら寺町京極商店街を歩きながら
四条通へ向かったところ、土曜日だからか人出が多く驚きました。
以前の活気が戻ってきたように感じます。
平日はすいすいと歩けるアーケードも人の波で、進むのにも時間が掛かるほどです。

丁度、例年の今時期は祇園祭真っ盛りですが、今年は山鉾巡行は中止されるものの
技術の継承などのために山鉾建てだけはされているとのことです。

四条通に山鉾が建てられていました。

近くで見るとどこか、夏の祭りの雰囲気を感じますね。

丁度近くに百貨店の大丸京都の前を通りかかるとショーウィンドウに山鉾のミニチュアが飾られていたり、
1階の特設会場でも山鉾のミニサイズが展示されていました。

細部まで再現されたミニ山鉾に多くの人が足を止めて見入っていました。

外は非常に暑く、30度超えが普通になってきた京都ですが、
四条通のバス停ではドライ型のミストが設置されていました。涼を感じられる夏ならでは光景です。

これから暑さが一段と厳しくなってきますが、どうぞ熱中症にはお気をつけください。
それでは、素敵な休日をお過ごしください。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

前の記事梅雨の晴れ間
次の記事京都中央市場近く、隠れた名店~魚河岸 宮武~
初めまして、WEBディレクターの市香です。 現在、京都市在住で観光関係の仕事に就いています。 京都街歩きが好きで撮りためてきた写真と京都の情報を まとめて当サイトで発信していきます。 皆さまの観光のお役立ちになれば幸いです。