雨の日でも傘いらず~京都河原町通

0

こんにちは。

ここしばらく雨が降っていない京都でしたが、朝から雨が降り続いています。
昨日は雨の中、京都の繁華街「河原町通り」を歩きました。

週末ともなると通常メインストリートである河原町通りは混雑になりまっすぐ歩くのが難しいほどですが、足早に歩けるほど大変空いていました。
普段であればこんなにすいすいと歩けるのは早朝でもない限りなかなか難しいので、二度目の緊急事態宣言での自粛効果が出ているのでしょうか。

河原町通

空いている河原町通

京都の四条河原町と河原町通について

四条河原町

京都市内で一番賑やかな繁華街が四条河原町で、そのメインストリートが河原町通りです。
飛行機や新幹線の利用で他府県から京都へのアクセスであればJR京都駅周辺は便利ですが、
コロナ禍以前でも夜遅くまで営業している飲食店などの数は少ないので街歩きや食べ歩きを楽しむなら四条河原町周辺が断然おすすめです。
交通機関の利便性も良く、主要観光地へのアクセスもにも便利。
若い人向けのお店も多く若い世代の人達に一番人気の場所ですが、
京都の歴史ある錦市場にも近く、観光やショッピングと見どころ満載のエリアです。

雨の日におすすめ~傘いらずのショッピングストリート河原町通

雨の日は特におすすめ。河原町通りの歩道には四条から三条通りの辺りまで屋根があるので
傘を差さずに歩けるんです。
この辺り周辺はデパート高島屋や、商業施設などが立ち並びショッピングエリアでもあり、雨に濡れずにお買い物ができます。京都の台所で知られる寺町京極商店街や新京極商店街も河原町通に接続しているのでゆっくりと楽しい雨の日を過ごせますよ。

河原町通
車の流れも普段よりも少ない印象です。

写真の建物は河原町通沿いの商業施設「京都BAL(バル)」です。
中に入っている店舗はスーツケースで有名なリモワや、洋服店、カフェ、書店、雑貨店などが入っています。その中の無印良品の店舗は売り場面積が広く品揃えが豊富。
おしゃれな雰囲気で特に大人の女性に人気の高い商業施設です。

今回は雨の日でも快適に歩ける京都四条河原町エリアのご紹介でした。
また時々京都四条河原町周辺の情報を載せていこうと思います。

コロナが収束した際には是非訪れてみてはいかがでしょうか。

それではくれぐれも体調管理にお気をつけてお過ごしください。

ブログランキングに参加しています。クリックして応援いただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
前の記事京都の穴場スポット~日本唯一の恵方社【神泉苑】
次の記事【2021年最新情報】京都御苑~梅が咲き始め
初めまして、WEBディレクターの市香です。 現在、京都市在住で観光関係の仕事に就いています。 京都街歩きが好きで撮りためてきた写真と京都の情報を まとめて当サイトで発信していきます。 皆さまの観光のお役立ちになれば幸いです。

コメントを書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください