早いもので1月も下旬になり、もうすぐ2月ですね。
先日天気も良かったので、そろそろ梅の花が咲いているかと思い一昨日、京都御苑へ散策に行ってきました。

京都御苑

京都御苑は外周約4㎞と広大な敷地に自然が豊富な都会のオアシスです。
耳を澄ませば小鳥のさえずりが聞こえとっても心地良くお散歩コースにはおすすめのスポットですよ。

御苑内の宗像神社の北側では可愛らしい蝋梅(ロウバイ)も咲いていました。

まだ早いかな・・・と思いつつも行ったのですが梅が咲き始めとっても華やかな雰囲気に。
多くの人がお散歩に来て梅を楽しんでいらっしゃいました。
場所によって開花状況にばらつきがありますが、満開にはまだ早く現在は咲き始めのようでしたが、
蕾が付いている咲き始めぐらいが可愛らしくて好きですね~。

御苑内でひと際目を引くのが、京都御苑北側の紅梅と白梅の競演。遠目からでも美しく太陽の光加減でキラキラと輝いているように見え美しかったです。
多くの人が足を止め、こちらの紅白梅の写真を撮っていました。

今回の散策の詳しい内容は当サイト【ずっと、京都】の梅特集ページに更新しましたので、宜しければご覧ください。
リンクはこちら↓

最近は寒暖差が激しく、体調を崩しやすい時期ですので、どうぞお身体ご自愛ください。

ブログランキングに参加しています。クリックして応援いただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
前の記事雨の日でも傘いらず~京都河原町通
次の記事2021年北野天満宮 梅の開花 
初めまして、WEBディレクターの市香です。 現在、京都市在住で観光関係の仕事に就いています。 京都街歩きが好きで撮りためてきた写真と京都の情報を まとめて当サイトで発信していきます。 皆さまの観光のお役立ちになれば幸いです。

コメントを書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください