ここ最近穏やかな秋の陽気に包まれている京都ですが、GoToトラベルの効果もあるのか街には人が戻り賑わいを取り戻している感じがします。
今京都へ旅行へ来ている人のほとんどがGoToトラベルを利用しているといっても過言ではないのでしょうか。

近日のGoToトラベルキャンペーンですが、楽天トラベルやじゃらんnet、Yahooトラベル、一休.comなどの大手旅行会社で1人1泊¥3500などと制限を設ける動きが始まっていたところでしたが、政府から給付金追加が発表され割引額を元に戻すように求める方針などが報道がされていましたね。

私も旅行業界で仕事をしており、10月1日からGoToトラベルキャンペーンの地域共通クーポンが始まり半月が経過しましたが現場側では様々な質問や、動き出してからわかることなども多くありました。
地域共通クーポンは電子クーポンと紙クーポンの2種類存在するため、その違いや、利用できる店舗、紙クーポンと電子クーポンのどちらが発行されるのか、電子クーポンの使い方etc…利用する方からの様々な質問が飛び交います。GOTOトラベル事務局のことを知らない方も多いため現場側ではその窓口的な感じになることが多いですね。そもそも地域共通クーポンの存在を知らずに利用されている方もいらっしゃいます。
現場で働いているので常に情報にアンテナを張り巡らしてはいますが、GOTOトラベルについては急な変更点なども多いので詳細についてはGOTOトラベル事務局で事前にご確認されるのが安心かと思います。
GOTOトラベルキャンペーン事務局公式サイトへのリンクはこちら

正直なところ地域共通クーポンは複雑な面や使いづらい点があると思いますので、
利用する人、現場側の人のどちらにとっても簡単に使えるシステムだったら良いのにと思います。

というわけで、今回は皆さんが気になっている地域共通クーポンについての質問をQ&A形式で簡単にまとめてみました。地域共通クーポンについての基本的な部分は前回の記事で紹介しましたので、そちらをご覧ください。→京都の今とGOTOキャンペーン第2弾が開始

※あくまで私の知る限りの情報です。旅行会社により対応や変更点などもあると思いますので事前にご予約先の旅行会社へお問い合わせください。当方では記載内容による一切の責任を負えませんのでご了承ください。

Q.紙クーポンと電子クーポンのどちらを貰えるの?

A.予約経路により違います。
旅行会社によって紙クーポンと電子クーポンの両方の場合もありますので直接予約した旅行会社にお問い合わせください。

※情報は2020年10月16日現在

紙クーポン
券種は1000円券のみ
電子クーポン
券種は1000円、3000円、5000円
旅行会社
備考
旅行会社 備考
楽天トラベル   一休. com  
STAYNAVI 宿泊施設へ直予約の際のGoTo割引申請サイト Yahooトラベル  
近畿日本ツーリスト   るるぶトラベル  
オズモール   Relux  
    ゆこゆこ  
    ANAトラベラーズ  
    Booking. com  
    JALパック  
紙クーポンと電子クーポン両方あり
じゃらん.net ※赤い風船パックなど一部電子クーポンの場合あります。
JTB ※ネット&電話予約は電子クーポン
日本旅行 ※じゃらん.net経由の赤い風船パックは紙クーポン対応あり。
HIS ※基本は電子クーポン
バスツアー・添乗員同行ツアーは紙クーポン

Q.電子クーポンの使い方は?

A.予約した旅行会社から旅行業者ID、予約番号などがメールなどで伝えられます。
その後、GOTOトラベルキャンペーン事務局の電子クーポンの画面にアクセスし入力して発券します。
リンクはこちら→GOTOトラベルキャンペーン事務局電子クーポン入力画面

クーポンに残高があれば下の写真のように表示されますので
金額を選んで店頭のQRコードを読み込んで利用します。

出典:GOTOトラベルキャンペーン事務局

電子クーポンはチェックイン当日の15時以降、日帰り旅行は12時以降から発券できます。
当日予約は利用可能時間が異なるため、事前にご確認ください。

ちょっとここで豆知識
旅行エージェントから送られてくる予約or受付番号は長々とローマ字や数字が並び
小さな画面で文字をポチポチ入力するのはとても大変です(汗)
そんな時はスマホのコピー&ペースト機能で使うと便利ですよ!
ご存じない方もいらしゃるかと思いますので使い方をご説明しますね。

① スマホ画面で選択する文字の手前で長押しして抜粋する文字を選択し、コピーを選択。

② 文字を貼り付ける場所で長押しでペーストを選択。

③ 選択した文字が貼り付けされ完了。

上記の方法を使うと面倒な予約番号などの入力もミスなくスムーズなので
おすすめです。他の場面でも使えますので、覚えておくと便利ですよ。

Q.どこで使えるの?

A.地域共通クーポン加盟店で利用できます。
観光庁GOTOトラベルキャンペーン事務局公式サイトに加盟店一覧の記載があります。
店舗の前に水色の地域共通クーポン加盟店のポスターを貼っている店舗もあります。↓

出典:GOTOトラベルキャンペーン事務局

店舗によって紙クーポン、電子クーポンなどの対応が違い、ポスターにも記載があります。
地域共通クーポンの注意点ですが、有効期限です。1泊2日の方は期限が短いですのでお気を付けくださいね。使える地域は宿泊地とその隣接する都道府県です。
お釣りが出ない点もご注意ください。

電子クーポンですが、若い世代の方には便利で良いのかもしれませんが
ご年配の方にはスマホの入力に慣れていない方も多く、周りの方のサポートが必要な場合もあるかと思います。
その点、店舗型の旅行会社の窓口ですと、紙クーポンで受け取れるそうなので便利ですね。
旅行へ行かれる場合はご自身に合った地域共通クーポンが貰えるように予約経路の下調べされるのがおすすめです。

それでは、すてきな秋の休日をお過ごしください。

GOTOトラベルキャンペーン事務局公式ページはこちら

今の季節の鴨川のお散歩とっても気持ちいいですよ。

前の記事京都の今とGOTOキャンペーン第2弾が開始
次の記事秋の家族旅行で京都観光おすすめスポット
京都市動物園
市香 (Ichika)
初めまして、WEBディレクターの市香です。 現在、京都市在住で観光関係の仕事に就いています。 京都街歩きが好きで撮りためてきた写真と京都の情報を まとめて当サイトで発信していきます。 皆さまの観光のお役立ちになれば幸いです。