9月も終わり本日10月1日からGOTOトラベルキャンペーンの第2弾がはじまります。
最近の京都は徐々に人出が多くなり賑わいを取り戻してきているように感じます。

先月9月のシルバーウィークには多くの人が京都に訪れ、観光地では大混雑の状況でした。
特に京都に来る人の多くが車の利用が多かったそうです。

観光業界で働く私ですが、9月のシルバーウィークはとにかく忙しい4連休でした。
新型コロナウイルスで観光業は先行き不安な状況でしたので、このように活気を取り戻してくれるのは嬉しい限りです。

更に10月1日からのGOTOトラベルキャンペーンでは地域クーポンの発行も始まり
東京も対象になりましたので、ますます旅行される方も増えるんじゃないでしょうか。

GOTOトラベルキャンペーンの地域共通クーポンについてですが、
これまでは宿泊代金の35%相当額(1人1泊上限20,000円を割引だけでしたが、
地域共通クーポンは旅行金額の総額の15%相当額の地域共通クーポンをもらえるとのこと(上限1人1泊6,000円、日帰り旅行は3,000円)。
しかし、クーポンには500円券というのがなく1000円クーポンのみです、
したがって1000円未満の端数が生じる場合は端数は四捨五入した分を貰えます。(※端数が500円以上の場合は1000円クーポンが貰えます)

つまり、旅行金額によってはクーポンがもらえない場合があるようですね。1円の差で比較してみました。

(例1)3333円の15%は499.95円なのでこの場合は四捨五入すると0円になります。そのためクーポンは貰えません。

(例2)3334円の15%は500.1円なのでこの場合は四捨五入すると1000円になります。そのためクーポン1枚(1000円分)貰えます。

連泊の場合は合計金額の15%相当額で換算されます。

旅行金額によりクーポンに影響するので、少しでもお得に旅行されたい方は旅行金額を考慮されるのがおすすめです。
利用可能な場所は旅行先の都道府県と近隣都道府県(クーポンに記載されている場所)、
利用できる期間は宿泊日とその翌日、日帰り旅行は当日のみ、お釣りは出ないとのことです。

クーポンの配布については紙クーポンと電子クーポンがあり予約経路によって違うそうです。詳しくは公式サイトでご確認ください。
まだ加盟店もそれほど多くない印象ですので、ご利用になりたい方はご出発前に下調べされるのがおすすめです。

こちらの写真は9月のシルバーウィーク時の錦市場ですの様子です。人出が多く活気がありました。

下の写真はシルバーウィーク時に河原町付近で撮影しましたが、
歩いている人の大多数の方がしっかりマスクをしていて、感染予防対策をとられていました。
京都の宿泊施設やレストランなどでも感染予防対策をしっかりされていました。
日本の衛生管理の高さと日本人の衛生観念の高さはやはり素晴らしいですね。
これから寒い冬もやってきますが、このまま新型コロナウイルスも収束してほしいと願うばかりです。

コロナ禍で見なくなっていた鴨川名物の等間隔に座るカップルも密にならないよう距離をあけている様子。

GOTOイートというのも10月1日から始まりましたので旅行に行けない方でも地元で利用するというのも良いのかもしれないですね。

皆さまもお気をつけて、秋の行楽を楽しんでくださいね。

前の記事GO TO トラベルキャンペーンでお得に旅行へ!
次の記事GoToトラベル 地域共通クーポンのまとめ
市香 (Ichika)
初めまして、WEBディレクターの市香です。 現在、京都市在住で観光関係の仕事に就いています。 京都街歩きが好きで撮りためてきた写真と京都の情報を まとめて当サイトで発信していきます。 皆さまの観光のお役立ちになれば幸いです。