こんにちは。

3連休明けの昨日は午前中から雪が降り寒い一日でした。
用事で京都駅周辺を歩きましたが普段よりも人が少ない印象でした。

本日1月13日に緊急事態宣言が京都を含め7府県に発令されるそうですね。
新型コロナウイルスの感染力の強さや、感染拡大から不要不急の外出を控えている人が多いのかもしれません。

特に人が少ないと感じたのはJR京都駅。
こちらは中央口側です。
通勤時間帯は人出が多いのかもしれませんが、日中は下の写真のような感じで昨年11月のGoToトラベルで賑わっていた紅葉シーズンと
比べると嘘のような静けさです。 

京都駅中央口

JR京都駅 2021年1月12日撮影

雪雲に聳える京都タワー
寒々しい空模様です。

京都駅八条口

いつの間にか日も暮れ夜に。
今度は八条口側へ。
帰宅時間帯で仕事帰りの人の往来が少しありましたが、やはり静かです。

八条口側のコインロッカーエリアもひっそり。

京都駅は中央口側と八条口側と2カ所の出口があります。
中央口側(北側)は烏丸口(からすまぐち)とも呼びます。バスターミナルがあり、京都タワーも中央口側にあります。
八条口側(南側)は新幹線の改札がすぐで、中央口側と比べると比較的静かですね。
京都駅周辺についての詳しい情報は改めて本サイト【ずっと、京都】でご案内します。

八条口側には空港へ向かうリムジンバス乗り場があります。
コロナ禍前は大きな荷物を持った外国人観光客で行列ができていたのを思い出します。

コロナ禍で厳しい状況下が続きますが、乗り越えて元気な春を迎えましょう。

コロナに負けないよう、体調管理にはご注意ください。

ブログランキングに参加しています。クリックして応援いただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
前の記事【京都ゑびす神社】2021年のえべっさん~十日ゑびす大祭
次の記事京都・縁結びスポット~六角堂
管理人の竹兵衛と申します。 生まれも育ちも京都ですが、 実のところ京都の観光地はほとんど行ったことがありませんでした(汗) 現在は当サイト制作を進めるにあたり、京都の観光地を取材して歩いているところです。 今後当サイトで様々な情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください